スポンサーサイト


人材育成事業に呼んでいただきました

P1070928blog.jpg
本日、平成24年度若年者求職者人材育成事業の研修に前回平成23年度の事業の卒業生ということで参加させていただきました。

今の研修生に、当時の体験や現在社会で働いている上で、研修で学んで役立ったことやアドバイス等のご講話をお願いします、という事で依頼を受け、特に断る理由が見つからず・・・いやいや、これも良い経験だと思い参加させていただきました。

会場に入ると大勢の研修生が講義を受けており、「1年前は自分もあの中にいたんだなぁ」と少し懐かしく思いました。

卒業生代表は自分を含め4名いましたが、自分が1番緊張していたことでしょう・・・・

研修の中身としましては、研修生がインタビュー形式で私共に質問をしていき、それに答えるといった形式の研修と、気になった卒業生の所へ行きフリートークをする、まあ言わば、芸能人の囲み取材のような研修がありました。P1070942blog.jpg


その中で、心が折れて気分が落ち込んだ時、どうしますか? と言う質問で、研修生、卒業生、パソナの各チューターさんの様々な対処法(寝る!やどん底まで落ち込むなどなど)が出て、人それぞれ考え方があるんだなと感じました。そしてこの研修の醍醐味?意見を出し合うことの大事さ、楽しさみたいなものを学びました。

人前で話すのは数をこなせば慣れると、教わりましたが・・・今日もやっぱり緊張しました。なんか変な疲れ方が・・・やはり現場で走り回ってるほうが性に会うんですな(笑)

ITO
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2Dよりも3D!

8ao9y91g
2D(二次元)では物足りないあなたへ!
http://685dW8wS.3gds.net/685dW8wS/
プロフィール

中川製作所従業員

Author:中川製作所従業員
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
