FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あすなろ会」開催される。

  いつもブログを担当すると鍋のリポートが多かったような気がします。今回はちゃんと仕事もしてますと言うところをお見せします。
 「あすなろ会」とは工作課にありますアンドロイド、メガのメーカーである碌々産業様のユーザー様の集まりである「碌々友の会」その中でも若手経営者が集い「あすなろ会」となり互いの会社工場を見学、議論を交わす研鑽の場とされています。本来9月に予定されていましたが台風で延期になっていました。
12月2日金曜日14時会議室に10社の若手経営者と刃物メーカーOSG様から技術、営業担当が参加されました。OSG様はメガをテスト加工用に購入されユーザー様でもでもあります。碌々産業様からは海藤社長と担当営業の矢野様が参加されました。
 自己紹介の後、中川製作所の会社概要を中川社長が説明されます。あれ!いつもと違う。
共同勉強会活躍の模様も含めて40分間、DVD活用で社長楽になったかと思いきや環境整備、経営計画書を説明され予定の時間は押し気味か。
 生産工場では通常カメラ撮影は御法度です。カメラ撮っていいですかと聞くのも
はばかられます。中川社長が「メガの製品冶具以外は何を撮っていただいても
結構です。」と言われた時には驚かれていました。
 事務所の説明が終わり、ユニハイ課です。ここでお約束のように「ユニハイ」って何ですか?すかさず中川社長が「ユニコーム」「ハイコーム」「エクセルコーム」を解説。
社内では通じる言葉もお客様にはわからない言葉があります。工作課のピーターマンも質問があって当然のような言葉だと思います。社内でも知ってる人は少ないのではないでしょうか。説明マニュアルを進化させていって下さい。次は今回のメイン、金型でのアンドロイド見学で碌々様トップセールスです。メガが止まっているのがちょっと寂しい。最後、機械課まで見学し会議室へと戻ります。
 ここからはOSG様の製品紹介で我社でも活用しているプラネットカッター(タップ加工)の紹介もありました。活発な議論が交わされ17時に終了となりました。
 新商品など現場作業に生かしていきたいと考えます。有意義な場へ参加させていただき有難うございました。
     Tsuda
P1020206.jpg
P1050347.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川製作所従業員

Author:中川製作所従業員
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。