

実践幹部塾

12/20・21 実践幹部塾 第3講に行ってきました

今回の内容は【TOC】 
theory of constraints (制約条件の理論) の略です

何のこっちゃです
これだけ聞くと難しそうで、今回は大変なことになりそうだ と思っていたのですが、
講義が始まるとサイコロとコインが机の上に

テーブルゲームの様なものが始まりました

TOCとは物作りをする工程の流れの中で負担の大きい工程・流れが悪い工程を見つけだし、
その工程に合わせた生産・能力アップを行うというものでした。

ただこのことを理解するのは難しいので7人(7工程)1グループ(1ライン)にみたててゲーム形式で理解するのです
5回ほど条件を変え、物の流れ、結果の会計計算結果をみるのですが1つの工程が変わるだけで、こんなにも周りの工程、売り上げに影響が出るのかー と、思うぐらい物の流れ・数字が変わりました
これに気づかず毎日仕事をしているんだなと自分の職場のことを色々考え、当てはめながらあっという間の
2日間でした
今回の講義では今まで現場では体験できなかった数字の計算もできたのでよい勉強になりました
プロフィール

中川製作所従業員

Author:中川製作所従業員
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
