

1月 環境整備点検

1月31日  工作課
今日、環境整備点検がありました。
工作課の点数は85点。
点検に備えがんばって活動するものの、本番では様々な指摘がありました。
この指摘を新たな気づきと捉えて、失敗したと気づいたことは繰り返さないよう、
気づかなかった新たな指摘はどう改善できるか考えて、
今後に繋げていこうと思います。

                  工作課 駒田

環境整備点検と昼食会

12月25日、扶桑ケミカルの環境整備点検が行われました。

武蔵野の猿谷さんもおいでになり、1階から3階迄、そして小屋と呼んでいる作業部屋も
見て頂き、改善アドバイスを頂きました。
今回、事前にかなり頑張ったはずだったのですが・・・結果は90点でした。
次回はアドバイスを実行して100点目指します。

DSC00367.jpg


環境整備点検の後は昼食会でした。
普段なかなかご一緒出来ない中川会長、中川常務、内田専務と扶桑一同で
お話をさせて頂きながら、普段より格段豪華な美加和さんの仕出しを頂きました。

食事の前にミニテストがあり、答案を時計回りに回してから答え合わせ・・・
結果、矢野社長の答案で1位になり、賞金3千円とブログを書く権利を頂いてしまいました。
とても心苦しいので、そこからおやつを買って皆に振舞わせて頂きました。
矢野社長、ごちそう様でした!
次回は頑張ります!

扶桑ケミカル 田中

月イチチェック!

先日、環境整備点検に同行しました。

点検の様子



このブログを読んで下さっている方ならご存知だとは思いますが。。。

月に1度、
日頃自分の部署・グループで行なっている環境整備が
隅々まで行き届いているかどうかを、
他部署からの選抜メンバーを中心に各項目に基づいてチェックします。

身内でだけでやる甘々なもんじゃないと思われますか?
実はこれが、カナリ辛口なんです。。
判定は○か×しかないため、ひとつのほころびが
大きな減点のきっかけになることもしばしばで…

ちなみにどのようにチェックしているかいうと…
蛍光灯→傘の部分を指でスーっと。。。ゴクリ(姑か!)
電話→つまようじでスキマでホジホジ(姑か!)
パソコン→綿棒でキーボードの隙間をグリグリと。。。うーん(だから姑か!)

ちなみに私も同行=点検者として厳しく見させてもらいました。

点検の後、
自分の課に戻ってきた時、少し目線が変わりました。
それは…

どうしたら高得点がとれるかです(嫁か!)

それは半分冗談(つまり半分本気)ですが、本当に感じたのは、


「何もないことが最高の管理の状態である」こと。


全部をなくすことはまずできませんが、
「この棚やあの机をなくせばきれいにする手間が増えないよね」
という感覚になってきます。

この感覚を忘れないうちに、まず自分の机の上のファイル
(ファイルされているだけでまあ大体は書類の束)
をまず整理したいと思います。

武蔵野の猿谷さんから厳しくも温かいご指導もたくさんしていただきましたし、
これをバネにして
次回は満点を目指しますよ!!

(薗田)
プロフィール

中川製作所従業員

Author:中川製作所従業員
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
