

ノミニケーション

9月21日(金)に社長他、3人で飲みにケーションを行いました。

1件目は、「さんきち」と言う魚料理がメインのお店で珍しい魚の刺身などを食べました。
とてもおいしい料理が出てきたので、お酒も進み、お酒が進むと話が進むという具合でして、
社長や私達3人のちょっと昔の話や他の中川製作所の人が飲むとどうなるかなどという、職場で
はできないような話をとても楽しくさせていただきました。(社長、もしかしたら失礼な言動が
あったかもしれません・・・)

2件目では、お店の人に勧められるままに飲んでしまいまして酔いも回わり、いつのまにかあだ名が
・・・Iさんはさすらいのギター弾きということで「スナフキン」に、Uくんはきんにくんなので
「ふっきん」に、私はうんたらかんたらよくわかりませんが「フーテンの寅さん」ってなぜに???

あっという間に3時間がたちました。とても楽しかったです!!!

社長、どうもありがとうございました。


非製造部飲みニケーション

9月8日(木曜)に、非製造部の飲みにニケーションが開催されました。
場所は、津餃子で有名な「氷花餃子」です。
参加は、9名と多すぎず少なすぎず・・です。

今回のテーブルは、通常であれば 5~6人程度の大きさに、9人!ギシギシで座りました。
結果的に、ギシギシ座りは、一つの傘電球の下で話す雰囲気になり良かったですね・・
通常9名にもなると、どうしてもテーブルの端と端では会話内容は別々、聞こえない・・
ですが、今回は肩を摺り寄せながら、ヒソヒソ話もゼーンブ、社長にも聞こえてしまいました・・(笑)

毎回、最後に社長&会社に対する思いについて、1分間フリートークするのですが・・
今までなら、「特にありません」「悩みはありません」などでしたが・・
今回は「ズバリ言うわよ!!」
でした。
なぜなんでしょうか? 今回、ギシギシの席で既に、各自がヒソヒソ本音で話していた後遺症?(笑)なのかもしれませんね。
Oさんは、「紡績針の品質向上について」。Tさんは、「現状の組織について」。Aさんは、「幹部への要求について」などです。 これは、本当に多数の社員が、社長&会社に対し、疑問や要求したい内容でした。
社長にとって、必ずしも気持ちよく聞ける内容ではありません。
しかし、あえて社長が「飲みにニケーション」を設けて、会社の問題点を吸い上げ改善してゆく為に行っています。
聞きたくない事も、聞きたいことにも耳を傾け、中川製作所を改革を進めている現われです。

・・そう信じ、今回幹事を務めさせて頂きながら感じました。
皆さん、お疲れ様でした。次回も「ズバリ言うわよ!!!」で行きましょう。

                             営業部  榎本泰三






IMG_1884縮小

ノミニケーション

皆さん、初めまして。 扶桑ケミカルの天間です。 今回色々あってブログを書くことになりましたのでよろしくお願いします。


今回のノミニケーションは、三重の中川製作所さんの方に研修でお邪魔する際、武蔵野の講師の方々とご一緒に食事会ということで行われました。
普段お話する機会の無い方とお話できてとてもいい時間が過ごせたと思います。



話しは変わって、ノミニケーションが始まる前にクイズをやりました。扶桑のメンバー5人でやったのですが・・・私の点数は3点という目も当てられない結果に。しかし、かくかくしかじかあり、社長(扶桑)のおかげで1位になりました。罪悪感を感じつつも賞金をいただき、写真をパシッと・・・それから5分もしたら罪悪感も忘れてしまい、とりあえず飲ませていただきました。


営業歓迎会


今回のノミニケーションも楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

また機会があればこのブログに登場するかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

(天間)

ウキウキわくわく飲みニケーション

6月13日(月曜)非製造部にて、「飲みにケーション」を開催しました。
場所は津市にあります、某?「しゃぶしゃぶ温野菜」店です

非製造部って? 営業・総務・品質保証・開発等に属する方々です。
日頃全く異なる業務の方々が、11名集まり開催しました。
業務中は、なかなか、共通の業務内容が少なく話す機会も少なくなりがちですが・・

今回、料理が懐石料理などではなく「しゃぶしゃぶ鍋」でしたので、「同じ釜?」いえいえ「同じ鍋」
を囲んで、美味しいしゃぶしゃぶ料理を食べることで、各部署の壁を乗り越えて、気さくにコミニュケーションを行えました。

この飲みニケーションの会は、会へのチェックインとして、各自が部下や自分の周りの方への感謝を1分間話します。当然、今回の会に「誉める人」も「誉められる人」も同席ですから、双方に照れくささはありますが、日頃正面だって、誉められる機会はありません。
自分の上司が部下に、周りの方が「言葉で」⇒「直接」⇒「誉められる/誉める」
これは、双方がウキウキ人生になれる・・・皆が前向きな気持ちになれる。。。のではないでしょうか?

我が㈱中川製作所では、縁あって同じ会社で各自業務は異なれど不思議と喜びを共有し一人一人が輝く会社にしてゆきたいと願う社長「中川雅弘」の思いを「叶える」為に、社員一同が、今後更にコミニュケーションを行ってゆきます。!! 
皆さん、これからも㈱中川製作所に期待してください。
宜しくお願いします。

全員ウキウキわくわく

営業/開発  榎本泰三
                                              
                                                 以上

明合小学校先生様ご一行来社!

ますます寒さを増す、2010年の師走。

本日、明合小学校の先生の方々が当社に見学に来社されました。


0000.jpg


11月に生徒さんが見学に来られた時も緊張しましたが、

その先生となると、緊張もいっそう増します・・・

生徒さんからどのように聞いてきたか・・・

いつものように職場を説明させていただき、環境整備とは?を説明させていただきました。

その真剣なまなざしに緊張しっぱなしでしたが、うまく伝わったと思います。

そして、そして・・・!!

前回、生徒さんをトラウマに叩き込んだ(?)素手でのトイレそうじも

披露させていただきました(笑)


P1020051kai.jpg

これでまた当社に見学に来られて、よい思い出をつくって帰っていただく方が増えました。


(中西)

プロフィール

中川製作所従業員

Author:中川製作所従業員
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
